top of page

小竹の森音楽祭の開催終了について

                        令和6 年 1 月 19 日

小竹町の皆様

                    小 竹 町 会 会 長 土田 秀行

                     小竹小学校校長 佐藤 正文

                   小竹小学校 PTA 会長 富岡 典久


        小竹の森音楽祭の開催終了について


拝啓 寒中の候、ますますご健勝のこととお喜び申し上げます。

これまで小竹町会主催の地域行事として、小竹小学校・小竹小学校 PTA が

協力し、開催されてきた小竹の森音楽祭(以降、「音楽祭」)ですが、

昨年の第 29 回の開催をもちまして終了することとなりましたことを

ご報告いたします。

音楽祭については、かねてより毎年のように運営の難しさについて議論が

なされ、その都度話し合いの機会が設けられていました。

音楽祭の規模や関わる役員の人員を増やすなど様々な工夫をしながら

開催されてきました。

今回このような結論に至った一番の要因は、三者ともに今後現在のように

人員を確保することが難しいことであります。

とりわけ運営実務を主に担ってきた小竹小学校 PTA においては、

共働き世帯も増え、子育て環境を含め、周囲の状況が変化してきている

こともあり、小竹小学校 PTA 役員や委員が中心となっての音楽祭の運営が

難しい状況になってきました。

今回の議論の過程で、形を変えて音楽祭を残す方策はないか、実行委員会

において話し合いを重ねて参りましたが、具体的な問題の解決には至らず、

最終的に三者協議により、このような結論に至りました。

音楽祭は子供たちが良い音楽に触れることができ、また地域の交流の場

でもあります。

このような機会がなくなってしまうということは、小竹小学校の児童や

地域の方々にとっても残念であるとともに、今まで開催に携わってこられた

方々のご尽力や熱意を考えると今回の決断は誠に厳しいものでした。

最後に地域の音楽大学の関係者の方々、そして音楽祭を立ち上げられた方々

今まで開催に携わってこられた方々に感謝申し上げますとともに今回の決断

にご理解いただけますと幸いでございます。

                               敬具

                       

                   〈問い合わせ先〉

                    小竹町会:

                    kotakecyokai@jcom.home.ne.jp

特集記事
後でもう一度お試しください
記事が公開されると、ここに表示されます。
最新記事
アーカイブ
タグから検索
まだタグはありません。
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page